【勉強会】「Tech Book Conference for iOS」まとめ

2019/10/25(金)に行われた「Tech Book Conference for iOS」のまとめです。

ハッシュタグは#TechBookConです🐦

イベントページはこちら↓

開場

  • 時間:19:00〜

会場はBOOK LOB TOKYOさんです。

とてもおしゃれな本屋さんです。

本屋さんでLTするのは初めてなので、ワクワクと緊張の両方を感じました。

LT

登壇者は全員が技術書典7で本を執筆した方々です。

Delish Kitchen を支えるiOSの動画設計

  • 時間:19:30–19:40
  • 発表者:くれいんさん(@hcrane14)

技術書典7で頒布された本↓

動画の同時再生数についての発表でした。

ツイートを紹介します。

動画を扱うアプリを実装する際に参考になる発表でした。

はじめての執筆!〜技術書のつくりかた〜

初めて技術書をつくった話でした。

スライドからはリンクを飛べないので、ここに貼ります。

ツイートを紹介します。

iOSアプリ自動ログテストのススメ

ログをXCUITestからテストする発表でした。

サンプルリポジトリを上げられています↓

ツイートを紹介します。

自分が全く思いつかないことを行っていたので、気づきの多い発表でした。

WWDC19に参加してからSwiftUIの本を書くまで

技術書典7で頒布された本↓

技術書のつくり方についての発表でした。

ツイートを紹介します。

自分とは別のアプローチで本の作り方を解説されていて、とても参考になりました。
特に「読者の感想から考える」という考え方が自分の中に刺さりました。

発表がうまくて自分の発表がちょっと恥ずかしかったのですが、終わった後に佐藤さんが「ウホーイさんの発表があったから自分の発表もわかりやすく伝えることができた」と言ってくださったので、めちゃくちゃ嬉しかったです😭

グッドパッチで技術書典を運営していく中で得たナレッジ

  • 時間:20:10–20:20
  • 発表者:nktnさん(@nktnf)

スライドは上げられていないようです。

グッドパッチさんが技術書典を運営して得た知見についての発表でした。

ツイートを紹介します。

分析やデザインのレベルが高く、聞いていて面白い発表でした。

技術書の製作に関する発表をした人は3人でしたが、私→佐藤さん→nktfさんの順に内容のレベル感が上がっていったので、発表順に感謝です。
内容の充実度ではなく、技術書執筆の初心者向け〜経験者向けという意味でのレベル感です。

正直nktfさんより前に私の発表で本当によかったです…笑

懇親会

  • 時間:20:20–20:40

懇親会は短い時間でしたが、いろいろお話しできて充実しました。

ゐろはさんはTwitterで相互フォローしていましたが、お会いするのは初めてでした。
Androidアプリエンジニアで、いろいろな技術イベントの運営もされているということで、すごい方だと思いました。(語彙力)
今回のLTは、5人中3人がiOSに関係ない技術書についての発表でしたので、楽しんでいただけたと思います。

私はAndroidアプリの開発はほとんどできませんが、来年はDroidKaigiやKotlin Festなどのカンファレンスに参加してみたいです。

おわりに

くれいんさんの司会が饒舌でうま過ぎましたw
他にも取りまとめや会場準備などしていただき、本当にありがとうございました。

私に登壇の依頼をしてくださったのも嬉しかったです。
私の発表が少しでも今回のイベントに貢献できていれば嬉しいです。

Written by

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store