【勉強会】「あるあるLT 〜アプリ開発者を救いたい。LT・・・やってみないか?。〜Vol.13」まとめ

2020/11/04(水)に行われた「あるあるLT 〜アプリ開発者を救いたい。LT・・・やってみないか?。〜Vol.13」のまとめです。

ハッシュタグは#RRLTです🐦

イベントページはこちら↓

LT

スライドはまだ上げられていないようです。

個人アプリ開発についてのお話でした。

ツイートを紹介します。

  • Android
  • 発表者:Naoto Watanabeさん

スライドはまだ上げられていないようです。

Daggerのエラー解消についてのお話でした。

ツイートを紹介します。

Androidアプリ開発に入門したお話でした。

画像共有の実装に苦戦したお話です。

私は業務でKotlinを使った経験がなく、個人アプリの開発で苦戦したことと、未だにわからないことを発表しました。

わからないことを話したら、さっそくYouTube LiveのコメントやTwitterで教えてくださったのでとても嬉しいです…!

私が得意でない分野について発表したのは、わからないことを教えてほしいという下心があったのもありますが(あるんかい)、こういう発表でも全然いいんだよと言うことを伝えたかったのが大きいです。

オンラインになってから様々な勉強会で登壇者割れを見かけるようになったのが悲しく、もっと気軽に登壇する人が増えたらいいのにと思っています。

登壇するのは楽しいし、これがきっかけでいろんな人と仲良くなったり、議論が始まったりするので、登壇したことない人にぜひしてほしいです。

話が下手でも、考えをまとめるのが苦手でも、全然いいと思います。なんなら私は早口で抑揚をつけるのが苦手で、話の構成もうまくはありませんからね(それはもっと練習しろよって感じですが。いや練習してるんですけど、そうかんたんには直りません)。

もちろん運営の方々に迷惑をかけない範囲ですが、ほとんどの勉強会では登壇するだけで喜ばれると思います。特に初登壇の方は!

おわりに

最後ちょっと真面目な話になってしまいましたが、基本あるあるLTの登壇ではふざけ倒しています(おい)。

あと今回からYouTube Liveで配信するようになり、コメントがたくさんついたのが登壇者としては嬉しかったです。

🐸🐸さん、配信ありがとうございました!

今回も楽しく登壇させていただきありがとうございました。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store