【勉強会】「ゴリラ.vim #10 非公式VimConf後夜祭 girls.vimと合同開催」まとめ

2019/11/13(水)に行われた「ゴリラ.vim #10 非公式VimConf後夜祭 girls.vimと合同開催」のまとめです。

ハッシュタグは#vimconf_afterです🐦

イベントページはこちら↓

開場

  • 時間:19:00〜

会場はサイボウズさんです。

「ゴリラ.vim」の名に恥じないよう、しっかりとバナナがデプロイされていました🍌

私が到着した頃には売り切れていました。
というか、部屋に入った瞬間にバナナの匂いがしてびっくりしましたw
ちょっとずるいですね…w

LT

ゴリラがVimConfに参加してみた

ゴリラさんがVimConf 2019に初参加した際のお話でした。

ゴリラさん、本当にすごい方だと思います。

Quipperians and VimConf2019

QuipperさんのVimの取り組みについてのお話でした。

熱量のある社員をバックアップしてくれる会社は素晴らしいです。

VimConfの効用

スライドは上げられていないようです。

発表がうまくて面白かったです。私もこんな風に人を楽しませられるLTがしたいです。

VimConf2019を振り返る

  • 時間:19:55–20:00
  • 発表者:daisuzuさん(@dice_zu)

VimConf 2019を振り返ったお話でした。

thincaさんがVimでプレゼンできるプラグインを開発されていました。

私も使ってみたいです。

MacVimでプレゼンしているのが最高でした。

VimConfの作り方

  • 時間:20:00–20:30
  • 発表者:KoRoNさん(@kaoriya)

こちらは内容が非公開なので、ツイートを厳選します。

TwitterのIDを見て気づいたのですが、香り屋を運営されている方でした…。

こんなにすごい方のお話を直接伺えることができて、運営の方々には感謝しかありません。

懇親会

  • 時間:20:30–21:45

懇親会ではピザがデプロイされました🍕

懇親会の前半では、VimConf 2019の裏話の続きを伺いました。

後半は主に自分がいるテーブルのメンバーとお話ししていました。

SunOSというサン・マイクロシステムズが開発したUNIXのOSがあるのを初めて知りました。
Solarisの前身だそうです。

自分の感覚ですが、Vimを業務で使っている人はGo使いが多い気がします。
私もVimを使うためにGoを書きたいです。(手段が目的)

LTされた方とお話ししたかったのですが、自分が弱過ぎるのでとても話しかけられませんでした。

もう少しVimの知識を付けたらお話ししたいです。

おわりに

とにかく「エモい」の一言に尽きます。Vimのカンファレンスは、熱いVimmerたちによって支えられていることがわかりました。

私はみなさんほどVimを使いこなせていませんが、情熱を持たれている姿を見たら、私もなにかしらの形でVimに貢献したいと思いました。

Written by

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store