【カンファレンス】「iOSDC Japan 2019」Day0まとめ

2019/09/05(木)に行われた「iOSDC Japan 2019」Day0のまとめです。

ハッシュタグは#iosdcです🐦

イベントページはこちら↓

セッション

私が聴講したセッションを紹介させていただきます。

Swiftにおける文字列の数え方についての発表でした。

スライドと話し方が丁寧であり、深い内容を話しているのにわかりやすかったです。

アニメーションも無駄がなく、洗練されていました。

絵文字の数え方が面白かったです。絵文字を構成するUnicode Scalarが2文字や3文字でも、ちゃんと「1」と数えてくれます。

「拡張書記素クラスタ」という単語が出てきました。発音の練習をしないと噛んでしまいます。

他にもツイートを紹介します。

文字列の数え方を完全理解したので、急にStringがMutableCollectionに準拠できない理由を聞かれても、ドヤ顔で答えられるようになりました。

  • 時間:18:40–19:10
  • 場所:Track E
  • 発表者:417_72kiさん(@417_72ki)

UserDefaultsをモック化したお話です。

417さんはプレゼン慣れしており、流石の安定感でした。

UserDefaultsをテスト可能にするには、以下の方法があります。

  • protocolを噛ませる
  • suiteNameを使う

それに加え、「ダックタイピング」を使う方法があります。

そうです。みんな大好きObjective-Cによる黒魔術のお時間です。

他にもツイートを紹介します。

Objective-Cはビルドエラーにならずに実行時エラーになることが多く、それに苦しめられていました。

UserDefaultsを簡単にモック化できるライブラリを自作されています↓

ライブラリを自作してGitHubに公開するの、かっこいいです。いつか私もやってみたいです。

個人的にはネタの仕込みが少なかったのが残念でしたw

追記:会社のコンプラチェックに引っかかったようですw

  • 時間:20:30–23:00
  • 場所:Branch+

池袋に移動し、パーティーです!

私はダーツをしていました🎯

1回目はkariadさんとAokiさん、2回目はクウルスさんと。みなさん初心者と言いつつ普通にうまく、めっちゃ楽しかったです笑

3人とも翌日のスピーカーだったので、これで緊張が少しでもほぐれてくれていたら嬉しいです。

fumiyasacさんのツイートに、私がダーツを投げている瞬間の写真がありました↓

あとは光る棒と輪っかを持ってDJパーリナイ🌃

DJブースがある場所に生まれてはじめて来ましたが、みなさんiOSアプリエンジニアで怖くないと思うと、ノリと勢いで楽しめました!

ろくさんやMonkumaさんと初めてお話しできて嬉しかったです。

takasekさんに、私が書いている勉強会のまとめ記事を読んでいる、と言っていただけたことは非常に光栄でした。今後も書き続けたいです。

iOSDCではSNSでしか絡みのない方と直接お会いできるのが最高です。このような機会は少ないので、私も恥ずかしがらずにお礼などを言います。

私は翌日に発表を控えていたので、22時頃に帰宅させていただきました。

おわりに

0日目から控えめに言って最高でした。

Written by

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store