【カンファレンス】iOSDC Japan 2019に登壇しました

iOSDC Japan 2019のDay1において、ルーキーズLT枠で登壇させていただきました。

Image for post
Image for post

そのときの感情などをお伝えします。

セッション

日本のサマータイムに苦しめられた話でした。

5分で話せることには限りがあるので、「過去に日本にもサマータイムがあり、その開始日に注意する」ということだけ伝わってくれればいい、という気持ちで話しました。

あとはLTの一番手ということもあり、みなさんに楽しんでもらえれば最高!と思っていました笑

みなさんのツイートを抜粋して紹介します。

あー!LT一番手だったので乾杯を入れてもよかったかもです。

haseken_devさんありがとうございます。よく絡ませてもらっているので、ご挨拶したかったです。

日本にサマータイムがあったことを知らない方も多かったようなので、それだけで発表したかいがありました。

Shota_tさんありがとうございます。光の速さでいいねとフォローさせていただきました。

キング・クリムゾンは元ネタがわからない方も多いかもしれませんが、プロポーザルに書いたのと、自分が言いたかったのとでぶちまけました笑

わからなかった方はジョジョの第5部を拝読ください。

entakuさんの優しさが目に染みました。いつも感謝しています。

はい、やばいです。70歳前後の人を扱うアプリの場合、問題ないか確認すべきです。

私が伝えたかったことをきれいにまとめてくださいました。🍢さんありがとうございます。

サマータイムについてもう少し詳細を知りたい方は、遠慮なく私にお声掛けください!

もしくは技術書典7で頒布する本をお読みくださいw

余談ですが、技術書典7の宣伝は発表時間の調整に使いました。

練習だと時間が足りなくてほとんど話せないはずだったのに、30秒近くも話せてしまいました。早口になるのは今後の課題です。

スライドを発表前でなく発表後に上げたのにも意味がありました。

ずばり「ネタバレしたくないため」です。

キング・クリムゾンのくだりはネタバレするとダダ滑りすることが予想されるのでw

お手もとにスライドがなくても楽しめるように、スライドの文字サイズを大きくしました。(もし後ろの方で見えなかったらすみません。教えてくださると今後の参考になります)

このように、実はいろいろ工夫していたのでした。

発表後

発表後に話しかけてくれた方全員に感謝しています。一言でもお声掛けくださると、それだけで発表してよかったと感じます。

特に嬉しかったのは、「Qiitaの記事いつも見ています」とお声掛けいただいたことです。

ツイートまでしてくださっています↓

普段は自分の書いた記事が誰に読まれているかわからないので、生の声を頂けるのは非常に嬉しいです。今後も書いていこうというモチベーションにも繋がります。

おわりに

↓のツイートに思いを込めました。

Written by

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store