【カンファレンス】iOSDC Japan 2021に4コママンガを寄稿しました

昨年に引き続き、iOSDC Japanに4コママンガを寄稿しました。

概要

iOSアプリ開発のあるあるを4コママンガで描く、という内容です。

掲載された原稿の中で最も頭が悪い…わかりやすいと自負しています。

いないとは思いますが、万が一まだ見ていない方がいたら、以下のリポジトリに上げているのでぜひ見てください。

原稿の公開は実行委員長に許可を頂いています。

フリ

昨年掲載された4コママンガはXcodeがアップデートできないだけで終わったので、今年は実際の開発のあるあるが言いたいです。

お気づきの方もいると思いますが、この一文は完全にフリです。

今年もXcodeがアップデートできずに終わるのは、プロポーザルを出した時点で決めていました。

実際の開発のあるあるを期待していた方には大変申し訳ございませんでした。
謝ったので許してください。

ウラ話

ここからは4コママンガのウラ話です。

画材

昨年はAdobe PhotoshopにMacbookのトラックパッドで描きました。

今年はiPad Proを購入したので、Procreateというイラスト制作アプリをインストールしてApple Pencil (2nd generation)で描きました。

余談ですが『【Ado】ギラギラ』のMVは、沼田ゾンビさんという神絵師さんがProcreateとApple Pencilで描かれています。

つまり同じツールでイラストを描いたウホーイは実質神絵師ということです。

ウホーイの精度向上

昨年はトラックパッドで描いたので汚いウホーイでしたが、今年は色付きできれいなウホーイに仕上がりました。

汚いウホーイ
きれいなウホーイ

昨年は本当にすみませんでした。

おわりに

私はクソみたいな4コママンガを2p寄稿しただけでスピーカーと同じ待遇を受け、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トークのプロポーザルも出したのですが、残念ながら不採択となり、3年連続の登壇は叶いませんでした。

来年はトークが採択され、心置きなくクソ4コママンガを描けるように精進します。

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム