【勉強会】「技術書典7 はじめてのサークル参加meetup(平日6/28版)」まとめ

2019/06/28(金)に行われた「技術書典7 はじめてのサークル参加meetup(平日6/28版)」のまとめです。

ハッシュタグは#技術書典です🐦

イベントページはこちら↓

開場

  • 時間:19:15–19:45

会場はメルカリさんです。

円卓に様々な種類のドリンクがあり、好きなものを飲んでいいとのことでした。

↓は1つだけ混ざっていたそうですw

同人誌の概要、技術書典の説明

  • 発表者:わかめさん

同人誌の概要と技術書典についての説明でした。

たくさん呟かさせていただいたので、ツイート多めでいきます。

「オフセット印刷」とは、印刷技術の一つとのことです↓

TechBoosterさんが使っているRe:VIEWのテンプレート↓

日光企画さんの公式HP↓

日光企画さんでスタンダードフルカラーセットA5判の料金は以下の通りです。

一部の料金を抜粋します↓(2019/06/29現在)
60ページ × 100冊 = ¥38,540
60ページ × 150冊 = ¥43,130

ねこのしっぽさんの公式HP↓

セブンイレブンでも同人誌が印刷できるようです。

あの布屋さんの公式HP↓

同人誌の作り方

  • 発表者:羊さん

同人誌の作り方についての発表でした。

質疑応答

  • 回答者:羊さん

質疑応答でした。自分が質問を考えていたこともあり、全てはまとめ切れませんでした。

同人誌の著作権については↓のスライドで解説されています。

おわりに

技術書を執筆したことがない私にとって、非常に有意義な時間でした。

わかめさんも羊さんも説明がとてもうまく、そしてギャグセンも高く、楽しく技術書典について学べました。

技術書典7、申し込むことに決めました!

公式ブログに記載されているフローに沿って、タイムリミットがあと2日なので急いで申し込みます。

Written by

iOSアプリを開発しています。Swift楽しい✨ Qiita:https://qiita.com/uhooi 趣味:テニス、アナログゲーム

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store